健康に関する都市伝説に惑わされないで!

2017/11/06
ロゴ

三鷹駅徒歩3分にある。マッサージでは改善しないゆがみを無痛で正すしんそう三鷹南口です。

最近はテレビ、ラジオ、雑誌等の従来からあるマスメディア以外に、インターネットやフェイスブック等のSNSでも健康に関する情報が多く発信されています。

これらの情報は玉石混交ですので、十分に注意が必要です。

特に後者(SNS)は個人が良かれと思って、又聞き的な情報だったり。説明不足、時には間違った情報やが発信されてしまうケースも見受けられるようです。

なかでも都市伝説と思われるような代表的なものを数回に分けて取り上げていきたいと思います。

まず最初は、骨盤が開くという都市伝説です。

結論からいきますと、骨盤はそう簡単には開きません。

骨盤を構成しているのは、腸骨、恥骨、坐骨が第二次成長後に縫合して出来る寛骨と脊椎の一部であり、腰椎の下部に位置する仙骨(仙椎)と尾骨(尾椎)からなります。

腸骨、恥骨、坐骨の縫合は同様に複数の骨は縫合して構成されている、頭蓋骨とよく似ています。

この部分は、緩んだり開いたりすることはありません。

次に、お尻りの部分に当たる仙骨と尾骨ですが、この部分は腸骨と仙腸関節を作っています。

多くの関節には少しの遊びがありますが、一般的にイメージされる開くとは異なります。

手首や足首を誰かに強く引っ張ってもらえば、肘、肩や膝、股関節が少し伸ばされます。

しかし、手を放ししばらくすれば、元に戻ります。

唯一骨盤が開く部分は、左右の恥骨が正中線上で軟骨性の結合をしている恥骨結合です。

ただし、この恥骨結合が緩む(開く)のは出産時に胎児が産道を通り易くするために自然に備わったもので、妊婦さんだけの特権のようなものです。

開くのは個人差はあるでしょうが、数ミリ程度といわれています。

スタイルが気になり始めたタイミングで、骨盤が開いているのが原因などといわれると、にわかに信じてしまいがちですが、残念ながらそれは、体重の増加や加齢による筋肉の減少などが原因である場合が殆どということです。

しんそう三鷹南口
東京都三鷹市下連雀3-22-3 内山ビル2F
0422-48-8568
営業時間:10:00~20:00
定休日:水・日・祝日